
IT企業男子のブブブログ

大手IT企業勤務のazukingがランニングとか仕事とか、日々を綴るよ

Yahoo! JAPANの決算発表から見る今後の成長可能性と懸念点

ヤフー株式会社が2017/4/27(木)に通期の決算発表をしました。

こちらを見て、Yahoo! JAPANのポジティブポイント・ネガティブポイントを

さくっとまとめたいと思います。

↓↓下記の資料を参考にしました↓↓

決算説明会資料 - IRアーカイブス - IR情報 - ヤフー株式会社

 

ブログの内容は下記の通りとなります。

1.決算発表の概要

2.決算から見る各サービスの状況

3.決算から見るYahoo! JAPANのネガティブポイント

 

続きを読む

さくっとシート全体に変更をかける方法

シート全体のフォントを変更したいとき

【ポイント】

左上(A列の左)の▲になっている部分をクリックすると全セルを選択できる

f:id:tadatomo572411278:20170413084252p:plain

選択後に、全てのセルのフォントを変えてあげれば、完成!

 

シート全体のセルの高さを変更したいとき

左上(A列の左)の▲になっている部分をクリックすると全セルを選択できる

f:id:tadatomo572411278:20170413084252p:plain

選択後に、右クリックを押して下から3つ目にある「行の高さ」を選択して、適当な高さを選んで決定すれば完成!

 

行と列をさくっと増やす方法

増やしたいセルを選択しておく。「ホーム」タブの「挿入」をクリックして、「シートの行を挿入」、「シートの列を挿入」してあげればOK

 

文字揃えのルール

文字中心の列は左揃え、数値中心の列は右揃え

 

 

知っておくと便利なExcel ショートカット

どうも。azukingです。飲み会が多すぎて、ランニング計画がかなり狂ってきております。

 

毎日を効率的に!常に心がけていることだけど、自分は効率的だ!!完璧だZE!って思っていないですか?

azukingがそうなんです。でも、まだまだ自分が知らない方法や時間短縮する仕組みって絶対広がっているはずなんですよね。

そうおもって買っちゃいました。 

 

f:id:tadatomo572411278:20170410092543j:image

 

これから、意外と知られていない便利やExcelショートカットや関数シリーズを更新していこうと思います。今回はショートカット編!

Here we go!

セルの検索を行う 「Ctrl」+「F」

セルの総数が少ないシートなら良いですが、何万ものセルを扱う機会が出てきたときに非常に便利です。

f:id:tadatomo572411278:20170410090613p:plain

例えば、上記シートから「東北の売上を確認したい」とします。

そのときに、「Ctrl」+「F」を同時に押すと

f:id:tadatomo572411278:20170410090748p:plain

上記の様なポップアップが表示されます。

ここに検索する文字列(今回は東北)を入力して「enter」を押してみましょう。

 

 

f:id:tadatomo572411278:20170410091007p:plain

そうすると、「東北」のセルに自動で移動&選択してくれます。

凄く便利なショートカットです。

更に、下記のように複数「東北」と記載されたセルを用意していた場合でも

「すべてを検索」を押せば、自分が求めている検索セルを探すことも可能になっています。

f:id:tadatomo572411278:20170410091243p:plain

 

是非、「Ctrl」+「F」セルを使って、業務効率を図りましょー!

 

サイバーエージェントはめちゃくちゃリスクを賭けて、Abema TVに投資していた話

どうも。非効率な仕事ぶり、一向に減らない深夜残業 azukingです。

 

今日は、日本を代表するベンチャー企業サイバーエージェント」が実は、どでかい爆弾を抱えながら、「ギリギリの瀬戸際で戦ってた」って話をしたいと思います。

 

参考にした資料は、1月発表の決算資料です。

http://pdf.cyberagent.co.jp/C4751/Wc5N/rHh7/pOo3.pdf

 

アジェンダ

①そもそもサイバーエージェントのメイン事業って何?

②今、Abema TVにどのくらい投資してるの?

③Abemaがこけたら、マジでやばいって思う理由

続きを読む

4月のランニング目標

どうも、非効率な仕事ぶり、年中ぼっちな私生活azukingです。

 

4月のKPIを下記の通り設定しました。

 

▼月間走行距離:150km

▼平均走行速度 :5分40秒/km

▼最大走行距離:15km

▼1km最速記録:5分未満

▼5km最速記録:25分/5km

▼ランニング数:25ラン/31日 

 

年内サブ4達成のためには、とにかく時間がない。なるべく毎日ランニングを継続するとともに、どんなファームなら疲労なく走れるのか考えていく。

 

とにかくランニングを習慣付けられる1ヶ月にしていきたいなと思います。

 

以上!

北参道に佇むおすすめ隠れ家カフェ

今日は、カフェで仕事をするために北参道から徒歩5分ほどのところにある「Tas Yard」に行ってきました。北参道と原宿の間に位置しているので原宿からも15分くらいで歩けそうな場所にあります。

北参道千駄ヶ谷エリアで不動の人気を誇る「Tas Yard」、初めて行きましたが、非常に落ち着いていて気に入りました。

雑貨屋さんも併設してあり、センスの良い雑貨も販売されておりました。

店内も木造の落ち着いた雰囲気。日曜なのに人も少なく、仕事に集中できました。

コーヒーは非常に凝っていて、好みに合わせて色々な味のコーヒーを選択できました。

私はマイルドコーヒーとプリンを選択。

コーヒーは甘めな感じで、非常においしかったです。

プリンもくどくない甘さで、直ぐに平らげてしまいました。

総評

彼女とのデートでのお勧め度:☆☆☆

⇒ブラブラのんびりデートには非常に使いやすいです。

異性を落とせる度:☆

⇒カフェなので、そこまで期待できない。休憩がてらに寄るくらいならアリ

落ち着き度:☆☆☆

⇒静かで落ち着いて仕事できそう。

コーヒーの味:☆☆☆

⇒色々な味を楽しめるため、コーヒー好きにはたまらないですね。

値段:☆☆

⇒コーヒー1杯600円、おかわり300円でした。長時間いるならお徳かも?

北参道・原宿あたりでまったりしたい方がいらっしゃったら是非立ち寄ってみてください。

URL: http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13020498/

住所: 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目3−14

電話: 03-3470-3940

てるみくらぶの不可解な「現金一括キャンペーン」から見る意外と知られていない企業破産の条件

どうも。効率的な仕事ぶり、充実した私生活、azukingです。

 

今、一番ニュースの賑わせて旅行代理店「てるみくらぶ」についての投稿です。

 

www.tellmeclub.com

 

皆さんてるみくらぶのニュースで下記についてご存知でしょうか。

www.j-cast.com

 

ぎりぎりまで、現金一括入金キャンペーンを実施し、新聞広告で告知を行っていたとのことでした。

「破産直前の企業が何で新聞広告を打ち、キャンペーンをやっていたのか」

疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

実はてるみくらぶの行動は非常に合理的且つ、戦略的なことなんです。(許されることでは当然無いですが。。。)

 

なぜ、合理的な戦略なのでしょうか。それは、企業が倒産する条件と関わってきます。

続きを読む