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IT企業男子のブブブログ

大手IT企業勤務のazukingがランニングとか仕事とか、日々を綴るよ

今まで目標と計画を持って取り組んだことがなかったので、ランニングを通して実践してみた

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どうも。効率的な仕事ぶり、充実した私生活、azukingです。

 

皆さん、毎日を目標も持たず、ダラダラダラダラ過ごしていませんか?

目的を持ちたい、思い描いている理想に近づきたい。。

azukingも正にその一人です。今まで大きな失敗も成功もないような人生でしたが

目標も計画を無く、タラレバ人生を送っています。

 

そんなタラレバIT企業男子azukingがランニング企画に挑むことにしました。

下記が1年間で実施する概要でございまする。

 

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▼ゴール:フルマラソンでサブ4達成(2017年のレースで)

▼条件:2017年でのレースでの達成

*サブ4とは:フルマラソンを4時間以内で完走すること。  

この目標は、凄いのって思う方が多いかと思いますが、ランニング歴1ヶ月の自分にはハードル高すぎだろって凄さです。

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単純計算で

・10.55km/h (1時間で10.55km)

・5.68分/km つまり、1kmを5分40秒くらいのペース

で走り続けなければいけません。

10km走っただけで、ひざが痛くて翌日走れなくなってしまっているので、取り急ぎ

筋力をつけるべきだろうなと思います。

 

▼達成するために追うべきKPI

サブ4を達成するためには、計画的にランニング計画を立てなくてはいけません。

そのために下記を月間の数値として管理していくことにします。

 

①月間走行距離 :兎にも角にも走り続けることが非常に重要です。ベースは日々のランニングを通して、体力と筋力を鍛えていくことにします。

(ぶっちゃけ色んなサイト見ると、筋トレ必要とかスプリント必要とか書いてあったけど、イマイチピンと来ないところもあったので。)

 

②平均走行速度(km):走行距離も勿論だけど、どのくらいの速さで走りきれたのかを数値として追っていくことは非常に重要。サブ4を達成するためにも、常に5分30秒を切る位のペースで走れるようになっていかなくてはいけない(現在は6分くらい)

 

③最大走行距離:体に異常をきたさずに42kmを走りきれるようにしていく体作りが重要になってくる。現在は10km走ると、ひざが痛くて翌日に引きづってしまっているので、10kmくらいなら余裕だといえる体作りと同時に、20km・30km走っても支障がないようにしていかなくてはいけない。

 

一旦、

①幾つかマイルストーンを置いて、フルマラソンとハーフマラソンにエントリーする

②4月の目標を設定する

事をやっていかなくてはいけないですね、頑張って取り組みます!

 

↓3日坊主な私がランニングを継続できた 理由はこちらから!

tadatomo2711.hatenablog.com

 

↓3月のランニング状況はこちらから!

tadatomo2711.hatenablog.com