
IT企業男子のブブブログ

大手IT企業勤務のazukingがランニングとか仕事とか、日々を綴るよ

知っておくと便利なExcel ショートカット

どうも。azukingです。飲み会が多すぎて、ランニング計画がかなり狂ってきております。

 

毎日を効率的に!常に心がけていることだけど、自分は効率的だ!!完璧だZE!って思っていないですか?

azukingがそうなんです。でも、まだまだ自分が知らない方法や時間短縮する仕組みって絶対広がっているはずなんですよね。

そうおもって買っちゃいました。 

 

f:id:tadatomo572411278:20170410092543j:image

 

これから、意外と知られていない便利やExcelショートカットや関数シリーズを更新していこうと思います。今回はショートカット編!

Here we go!

セルの検索を行う 「Ctrl」+「F」

セルの総数が少ないシートなら良いですが、何万ものセルを扱う機会が出てきたときに非常に便利です。

f:id:tadatomo572411278:20170410090613p:plain

例えば、上記シートから「東北の売上を確認したい」とします。

そのときに、「Ctrl」+「F」を同時に押すと

f:id:tadatomo572411278:20170410090748p:plain

上記の様なポップアップが表示されます。

ここに検索する文字列(今回は東北)を入力して「enter」を押してみましょう。

 

 

f:id:tadatomo572411278:20170410091007p:plain

そうすると、「東北」のセルに自動で移動&選択してくれます。

凄く便利なショートカットです。

更に、下記のように複数「東北」と記載されたセルを用意していた場合でも

「すべてを検索」を押せば、自分が求めている検索セルを探すことも可能になっています。

f:id:tadatomo572411278:20170410091243p:plain

 

是非、「Ctrl」+「F」セルを使って、業務効率を図りましょー!