IT企業男子のブブブログ

大手IT企業勤務のazukingがランニングとか仕事とか、日々を綴るよ

【祝100km突破】 3日坊主な私がランニングを継続させた方法

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3月5日から開始したランニング....

100km突破しました!!

めでたい!!

 

ほぼ毎日走ってる訳ですが、継続するためのコツを幾つかシェアしようかと思います。

 

 

【その1:朝走ろう】

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朝、仕事前に走ることをオススメします!

朝は眠いし、仕事終わった後、走りたいと思ってる方も多いと思いますが。。。

それだと、長くは続きません

何故か?

人間は意思決定をする毎にエネルギーを使っており、一日に出来る意思決定量に制限があるからです。

▼下記参照!

人間が一日に意思決定できる数は決まっている?! | LIFE DESIGN BOOK

 

そのため

「夜ランニングしよう!!」とか

「仕事終わりにプログラミングの勉強しよう!」

とかは、非常に非効率。というか、最初は出来ても長くは続けられません。

何か新しいことにチャレンジするなら、必ず朝起きて、実施することをオススメします。

 

【その2:早く寝よう】

朝早く起きて、ランニングする事を決めた後にやる事は一つ。寝る時間をしっかり決めましょう!睡眠は非常に非常に大事です。睡眠時間を削ってまで、ランニングをして、仕事や私生活に支障きたしたら、元も子もありません。

僕はなるべく、10時から11時には寝られるようにしてます。加えて、効率的な睡眠が取れるように、スマホも夜はあまりいじらないようにしています。

飲み会も早めに始めてすぐ帰ります。

 

朝、早く気持ちよく起きて、ランニングして、楽しく仕事するためには、睡眠もしっかり取る事が凄く大事だと思います。

 

【その3:アプリで走行距離管理をしよう】

ランナー御用達の「nikeプラス」を使いましょう。日々の走行距離を管理することでモチベーションが格段に上がります。

www.nike.com

併せて、nikeプラスはゲーミフィケーション要素をたくさん盛り込んでいるため、ランニングを継続させる仕組みがたくさん詰まってて、飽きないのもポイントです!

是非、使って見てください!

 

 【その4:音楽アプリも忘れずに】

自分はSpotifyを使っていますが、音楽アプリの実装も忘れず!!

走ってる時に、音楽があるのとないのとだと大分違いがあります。

30分間無音なのと、音楽が流れてる状態だと

流れる時間の早さに大きな違いがあります。

オススメはSpotifyですが、awaやline music等、他にも沢山アプリはあるので、ランニングのお供にして見てください。

 

【その5:同じコースを走った方が得】

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同じコースを走ると飽きちゃうから、毎日違うコースを走った方が長続きしそう

って思ってる人いませんか?

個人的な所感ですが、全く逆で、毎日同じコースを走った方が、精神的負担が少なく、長続きします。

違うコースを走るのもたまには良いんですけど、

・自分がどこにいるのか?

・いま、どれくらいの距離を走ってるか

・どんなコースを走って、目標としてる距離を走るか

など、色んなことを考えながら走らなければならないので、結構疲れます。

加えて、走ってる時間が凄く長く感じます。

ランニング初期は同じコースを走り続けた方がいいかもしれません。

 

以上!また300km走ったら、ブログにしようと思います!

アディオス!