【新米マーケター向け】マーケティング領域の面白かった本をまとめてみた
どうも久しぶりの更新です。
なにこれ
・マーケティング領域に初めて入った人向けに捧げる記事なので、興味ない人は回れ右で笑
個人的に会社に入って学んだほうが良いインプット(知識)で重要なことは大きく分けて3つありまして。。
⑴自社を知ること(自分たちが誰にどんな価値を提供しているのか)
⑵競合を知ること(競合となりうるプレーヤーはどんな価値を提供しているのか)
⑶市場を知ること(どんな市場で戦っているのか。僕ならマーケティング領域)
そんな中、僕みたいな新米でマーケティング領域に入った人もいると思い、第一弾としてマーケティング領域で読んでてオススメな本をまとめてみました。
対象者
・新しくマーケティング領域に関わるようになって、今まで関わってこなかった人向け
入門編
デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法(MarkeZine BOOKS)
デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法(MarkeZine BOOKS)
- 作者: 西井敏恭
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2017/10/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
■オススメしたい人:新しい人みんな
■どんな本?
そもそも、マーケティングって何だっけ?って話から丁寧にしてくれてます。著者の方がOisixのCMOの方なので、ECのマーケティング担当目線で色々話してくれています。ただ、マーケティングの概念とか大事にしていることについては、ECのBtoCのマーケに関わらず、すごく勉強になったのでオススメ。
ネット広告がわかる基本キーワード70 (MarkeZine BOOKS)
ネット広告がわかる基本キーワード70 (MarkeZine BOOKS)
- 作者: MarkeZine編集部,株式会社サイバー・コミュニケーションズ
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2016/01/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
■オススメしたい人:本当に何も分からないレベルな人
■どんな本?
CVRって?とかCPCって?とかの用語を詳しく解説してくれる本。本当にゼロから学ぶ人にはオススメ。個人的には結構参考になった。
ちょいムズ
■オススメしたい人:基本的な広告知識はあるけど、もっと詳しく知りたいYO!って人とか
■どんな本?
広告の歴史から、今に至るまで生まれた「用語」とか「概念」とかを順を追って解説してくれる本。基礎的な知識から専門的で高度な事まで全部載せている感じ!最初面白かったけど、終盤は飽きて読めていない。。。
ちょっと逸れるけど
- 作者: リー・コールドウェル,武田玲子
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2013/02/15
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 108回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
は超面白いらしいので、オススメ